塩田の唄歌い

音楽について語ったりするらしいよ

さよならあーちゃん

こう書くと犬とか猫の名前みたいですね。ミーコ(昔飼ってた猫)の時みたいに最期を看取ってあげたかったです。


あーちゃんとは僕が東京に上京してきた直後に出会いました。もう6年前の話です。
僕が22。あーちゃんが20。
僕もあーちゃんも職場と大学の最寄り駅が同じだったからよくご飯とか行ってましたね。


お互い趣味も考え方もほぼ同じで、たまに微妙にズレがあってそこの話をするのが楽しかったのを覚えてます。最終的に「価値観の違いだね」ってスパッと話を終わらせられるあーちゃんをすごいなーと思ってました。


「私塩田くんなら付き合えるよ。塩田くんに一緒にいてほしい」
最初聞いた時漫画か???って思いましたよね。
それに対する返しも確か「こういうことは俺から言わせてほしい」とかそんなんでしたよね。誰だよこいつ。ワロス


あーちゃんはすごく真っ直ぐな人でしたね。
「もう辞めたけど学費貯めるために歌舞伎町で働いてた」とかいきなり言ってきましたもんね。
僕はもう社会人になって3年経ってて、お金に汚いも綺麗もないことは知ってたので何も思わなくて、むしろそれを告白してくるあーちゃんの純粋さに惹かれました。
黙ってればバレないのにね。こういうところがずっと好きでした。
あの子といると自分に正直に入れました。僕は割と口八丁手八丁で生きてたマンだけどあの子にだけは嘘をつきたくなかったんですよ。


あーちゃんとすごした3年は本当に楽しかった。
苦しかった時ももちろんあるし、たまに思い出してフォロワーさんにうだうだ愚痴聞いてもらったりしてるけど。
やっぱり楽しかったって感情が大きかったです。


あーちゃん経由で知り合ったあーちゃんのツイッターのフォロワーさんに初対面で「私達付き合ってま〜す」って言って驚かせたり。
僕がスーツにPヘッド、あーちゃんが恵美のコスプレしてうっとうしいカメコに「すいませんうちのアイドルにそう言うのやめてもらえますか」って言ったり。
あーちゃんの弟くんとご飯食べに言って弟くんからめちゃくちゃいじられたり。
あーちゃんの影響でタバコ始めて職場の人からからかわれたり。


あーちゃんといると本当に楽しかったです。
それまでの人生の辛いこと、苦しかったことが精算されていきました。
あーちゃんは言ってましたね。
「私と付き合った男はみんないい男になる」って。


振り返ってみると本当にそうだったなって思います。
地元のみんなに言われます。「あの子と付き合ってお前は変わった」ってね。


あーちゃんを好き、とか。あーちゃんのことを考えると幸せ、みたいな感情はもう無くて。
あーちゃんのことを考えると感謝の気持ちしかありません。


あーちゃんと出会えて、あーちゃんと一緒にいることが出来て、僕は本当に幸せでした。
最後に話したのは2年前とかでしたっけ。
クリームソーダ、多分福岡でやると思うのであーちゃんの分まで目に焼きつけてきます。
エンドゲームも最速で見に行かないとね。


僕にそれが許されるかどうかはわからないけど、あーちゃんの分まで桃子とマーベルを追いかけていきます。
桃子は僕達の妹ですもんね。桃子のお兄ちゃんとしてあの子を支えていくので安心してください。


昔、もしあーちゃんがそうなったら後追い自殺とかしそうだなーとか考えてたけど、いざそうなったらやるべきことが多すぎて死ぬなんて考えられません。
心境の変化ってやつでしょうか。我ながら正直驚いてます。

あーちゃん。僕が人生で愛した人。
僕は今後、誰かを好きになることはないでしょう。
いつかまたあの時と同じような出会いがあったら、その時はこうやってあーちゃんに話しかける時があるかもしれません。

本当によくがんばったね。お疲れ様でした。
またいつかご飯でも行きましょう。